てぃーだブログ › come home* › オウチ › 我が家のリフォーム事情

2008年06月06日

我が家のリフォーム事情

キラキラ おうちリフォームして一年が経ちました。

家づくりを思い返してみてリフォームまでの経緯なんかを書いてみます。

新築やリフォームを考えている人の参考になれば・・・と思います。


おうちを買う・・・一生のうちで大きい買い物です!!

幸せな事に結婚してすぐ家を持てた私。

中古住宅の元Cafeだった物件だったのでリフォームしないと住めない状態でした。

大変だったのが半年かかった業者さん選び・・・初めは口コミで探したりもしましたが最終的には

実績や施工事例、接客態度を見て「T&T」さんに決定びっくり!!

私は最初から予算を告げ見積もりを出してもらいました。

そして自分の好きな趣味趣向インテリアを伝え簡単な図面をかいて

担当者に伝えるやり方をしました。


その方が仕事がやり易いと思う。

あがってきた見積書を見てもこれが適正な価格かは素人では分からないと思います。

ある程度、数社に数字を出してもらっていたので私なりに納得しましたがやはり・・というか

予算オーバーがーん、そこは手持ちの建具を使ったり安いモノやグレードの低いモノに変更

したりしてなんとかクリアしました。

何度も何度も話し合いを持って決定事項は「言葉の領収書」という確認書みたいなのをT&Tは発行します。

これに何度名前をサインしたか(笑)これで言った言わないが解消されるし書面として残ります。

工期は約2ヶ月半を要しマイホームが完成しました。

        そして・・・


「T&T」は仕事をしたら終わり。。。ではなくて年一回点検の訪問をしてくれます。

今年の初点検で天井の壁紙に謎のシミが出来ていたので一部張替え作業をしてもらいました。

雨漏りではないらしいのですがいつ出来たシミか分かりませんでした。

やはりたくさんの話合いをしてリフォームをしても実際に住んで生活をしてみると「あそこはこーすれば良かった」

なんて事も残念ながら出てきます。

担当していただいた仲本さんは若い営業さんなんですが仕事はピカイチキラキラ なんですよ。

対応も早いですし、たくさん提案をしていただきました。

大工の栄野比さんも腕のいい職人さんなんです!普通職人さんっていうと気難しいイメージを勝手に抱いてたんですが

気さくな人柄で。。。家を建てるなら彼に・・とファンもいるそうですびっくり!

その栄野比さんに・・・

大きな棚を製作してもらったんですが、この機会にプチリフォームをお願いしました。

上段の棚をスライド式にして本を置けるようにして頂きました。cafeの本棚みたいで気に入っていますラブ


我が家のリフォーム事情


我が家のリフォーム事情


おうち那覇市銘刈322-5マエシロビル3F
株式会社 T&T




数あるブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます~☆ここな
同じカテゴリー(オウチ)の記事
懐かしいぃー
懐かしいぃー(2011-11-10 11:07)

進捗
進捗(2011-11-10 00:29)

はじまりました
はじまりました(2011-11-03 12:19)

契約
契約(2011-10-17 01:09)

収納を考える
収納を考える(2011-10-10 10:10)

板壁の壁紙
板壁の壁紙(2011-07-11 17:57)


Posted by ここな at 09:00│Comments(4)オウチ
この記事へのコメント
こんばんは~(^^)/

ラストフレンズ昨日見逃した~>< もう次回が最終回なんだ~
だけどこっちの記事にコメントしちゃいました(汗)

ここなさんもいい業者さんと出会えたんすね~  「言葉の領収書」そんなのがあれば安心だ~ うんうん☆ 「T&T」さん素晴らしいです☆☆☆

この棚もまたいいな~♪♪ これは造作じゃないと実現できませんね~
上の見切れちゃってるカゴとドライらしき物も見たかったな~
これもちら見せ?(笑)
そして*ちはるさんの本* これはバイブルみたいなもんすよね~^^
うちのはカバーもなくて落書きされちゃってるけど><
Posted by yu2 at 2008年06月06日 21:37
おはよう~^^
ここなさんちはリフォームだったんですか~?新築みたいですねぇ。。
大きな棚goodです~すっごいいいねぇ♪♪「love home」何回目を
通したか・・・うちも家を作る時に参考にしました。。ちはるさんの考え方
に共感して子供部屋を自分で壁ペンキ塗っちゃいました・・予算オーバー
ってこともあったけど・・男の子の部屋をちはるさんちみたいにボーダーに
しようと思ったけどそれは実現せずお兄ちゃんが大きくなったのでどうしよ
か考え中・・^^
ここなさんちとぉーってもきれいで素敵です~^^またね。。
Posted by munniymunniy at 2008年06月07日 09:27
ここなさん、こんいちは。T&T 仲本 です。
リフォーム工事の事を書いていて頂き、有難う御座います。ブログを読みながら、打合せや工事最中の事を思い出していました。ここなさん夫婦の自宅は、とても工事がやりやすかったです。始めから、イメージが固まっていたので、私共の提案もしやすかったです。私がいろいろな提案をお客様にするせいで、大工の栄野比も、今じゃ、『今回のお客さんは、○○○○風だな』と、デザインの名前を言うようになっています。昔、私と知り合った時期の栄野比からは、考えきれないですよ。(^v^)私も、まだまだ、提案力不足を感じています。ここなさんや他のお客様に、もっと良い提案がいろいろ出来るように頑張ります。ちなみに、私の提案力の目標は、『一年後にお施主様が感動する家を作る事』です。今の私には、まだまだ、遠い道のりですが、頑張っていきます。
Posted by T&T at 2008年06月07日 18:55
>yu2さんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
やっぱり業者選びは失敗したくありません><
半年かかった分よい出会いだったなぁ~と思っています。
yu2さん棚の上まで目ぇつけたんですか(笑)すごいぃ~
チラ見せ☆いいかもしれません
ちはるさんの本ってやっぱり影響力大!!ですね。

>munniyさんへ

もう新築って言ってもいいくらい全面改装ですねぇ~
元がどーだったか思いだせないくらいの出来映えでした。
私もmunniyさんちみたいにおしゃれで可愛いウチにしたくて頑張ってます。

>T&T仲本さんへ

ちょっと回想録という感じで書いてみました。
一つ書き忘れちゃった事もあるんですよねー^^;
「現場に顔を出す」っと事です。
頻繁に通うことによって信頼関係も築けると思うんですよね。
まだまだオウチの記事続きますので飽きずにお付き合い下さいねぇ(笑)
Posted by ここな at 2008年06月07日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。