てぃーだブログ › come home* › オウチ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月10日

懐かしいぃー



                              おはじき*

                    どうやって遊んだかは記憶が0です^^;

             
          

                           タイル大・小

                    ある場所に使おうと思ってまーす


                      仕上がったらアップします  

Posted by ここな at 11:07Comments(0)オウチ

2011年11月10日

進捗

こんばんはー^^

昨日は、ずぅーと雨でしたね。。。。工事は中止。。。

おまけに一昨日は震度4という地震!びっくり! ちょうどそのとき、駐車場で

娘と外にいて工事担当のIさんと打ち合わせ中に起こりました!

最初は小さな揺れでしたがどんどん大きくなってきて、もぉ怖くて仕方ありませんでした汗  

こっこも表情がこわばり恐怖で引きつってました

大地震の恐怖が頭をよぎります・・・

ただ恐怖にジッと耐えるしか出来ませんでした汗ドキドキ汗

とにかく怖かった。。。地震起こりませんように!!!

**********************************************************

    さて、駐車場の進捗状況ですが雨に工事を中断されること数回!

       コンクリートを入れるところまでは出来ました


 
 
        はつり作業完了です!広くなりました!




 
  50cmほど残した花壇に何か、シンボルツリーになるようなGreen植えたいなーっ

  アールになってるところはニッチを作る予定です!



 
  ワイヤーメッシュを敷いたら、コンクリートが流し込まれ。。。

 
   担当のIさん後姿です(T&T)  年齢聞いたら丁度10コ下でしたびっくり!  

 
   はぁーなんてキレイな仕上がり!雨が降りませんよーに!

          うさぎ猫が通りませんように・・・と願うばかり


   雨に邪魔されててなかなか作業がスムーズに行かなかった今週

   週末も雨かくもり。。。回復しますように


    

Posted by ここな at 00:29Comments(0)オウチ

2011年11月03日

はじまりました

 
         

こんにちは♪

天気が回復して昨日から工事がやっとスタートしました!

*記録の為にブログに載せます*



花壇とコンクリートの塊がどんどん掘削されてまーす

画面上ホースがある場所の1台スペースだけだったんですよ

これでようやく夫婦の車が2台停められます!


 
  画面置のスペースにも以前、椰子の木が植えられていていました

 
 
   
 今日も朝からすごい音を立ててはつり作業しています!


 天気もつといいな

        

Posted by ここな at 12:19Comments(0)オウチ

2011年10月17日

契約






 こんばんはおすまし 日曜日はすっかり天気が回復してお出かけ日和でした

    
      サクラ            サクラ            サクラ


昨日、我が家をリフォームしてくれた㈱T&Tさんに駐車場スペースを増設してもらう

工事の契約を交わしました

リフォームして4年が経過・・・やっと 車車工事に取り掛かれます





工事はどこにお願いしようかと色々と考えて、やっぱり先日、雨漏り修繕工事をしてくれた

T&Tに決めました!

雨漏り自体、リフォーム工事とは関係ない箇所だったにも関わらず、責任と誠意をもって

嫌な顔1つせず、足しげく我が家に足を運んで工事をしてくれたT&Tさんに決定キラキラ 




担当は若い女性のスタッフなので女性ならではの細かいプレゼンテーションをしてくれました

彼女の上司はリフォーム時の担当だった仲本氏です!今年4月宮古島支店から本島勤務になり


私としては嬉しい限りニコニコテキパキと部下のI峯さんをサポートしています

まだまだ細かい打ち合わせは続きますが、どんな風になるのか今からわくわくしています






  

Posted by ここな at 01:09Comments(0)オウチ

2011年10月10日

収納を考える

 
                 

限られたスペースを有効利用したくて100円ショップで靴箱の整理整頓出来る雑貨を購入しました!


TVで紹介されて以来、大人気になって私も「欲しいなぁー」と思った一人。。。^^;

やっぱりというか・・・入荷未定ですって言われるほどの人気ぶりびっくり!



     
とりあえず似たようなカタチをした収納雑貨を買って、あとはつっぱり棒を使って娘の靴のスペースを

作ることに成功♪ ♪ ♪

 

秋冬これから大活躍するであろうブーツ3足がじんどってます^^;



お気づきでしょうか?


ほとんど、娘と私の靴ばかりであるということに!ガ-ン   


旦那はブーツの上の段のスペースしかありません汗必要最低限の靴しかもってません


本当は、厳選して数足もってればいいんでしょうけど(実際履いてない靴もある)

季節の変わり目新作が並ぶと「いいなー キラキラ 」って目移りしちゃいます


靴も断捨離が必要ってことかな?



  

Posted by ここな at 10:10Comments(2)オウチ

2011年07月11日

板壁の壁紙

板壁を作らなくても板壁風の壁紙があるんですよ

リフォームが決まった頃に業者さんが「好きそうだから」とのことで

たくさんの壁紙の中からピックアップしてくれていました!


それをトイレのドアやTV台に使用しました

 

私的には茶色の部分も板壁貼ればよかったかな?と今では思います


 

あと、テレビ台なんですけど。。。。


作りつけって。。。やっぱり不便。。。

模様替えが一切出来ないんですよねー これは失敗でしたね


 

もぉ少しなんとかならないのか。。。悩みどころの1つ


画像の下なんてごちゃごちゃしてて見せられません^^;

いつか解消できたらいいなぁ


    

Posted by ここな at 17:57Comments(0)オウチ

2011年05月27日

玄関


 
                         
          三連フック     By++peco:nico++




娘の帽子をかけたり合羽をかけたりするフックが欲しいと思い玄関右側に三連フックを取り付けました
 
あと、風水的には玄関には履いてない靴など出しっぱなしはよくないと聞いたので片付けました

元々狭いので靴がないだけでかなり広く感じました!(今は台風時の非難でGreenが置いてある)

冷蔵庫にも可愛い磁石とか葉書、写真も貼ってあったのですがこれも片付けました

  
        取り払っただけなのにスッキリピカピカ   

Posted by ここな at 12:12Comments(0)オウチ

2011年01月14日

ニトリのラグマット

今週末も寒い日が続くみたいですねがーん


寒いの大っきらいムキー

リビングに敷いてるラグマット新調しました

サイズは一畳用で¥1900とお手頃

自宅で洗濯出来る気軽さも購入の決め手でした

 
 
以前はコレでした↑チョコレートブラウン
これも「ニトリ」

今は安くて可愛い寝具や雑貨も増えて嬉しいかぎりピカピカ



 

今の方がソファーの色としっくり合うような気がします

娘はしょっちゅう用もないのに寝そべって


さぁやーさぁやー(すりすり)して気持ちよさげです

  

Posted by ここな at 11:51Comments(6)オウチ

2008年10月29日

掲載されました

         おうち毎週金曜日発行の「タイムス住宅新聞」に弟の家が掲載されましたおうち



            住宅リフォームコーナーです



            怪獣二匹(♂5歳♂1歳7ヶ月)がいるようには見えないですねぇ~




            こんなにキレイに撮ってくれるんですねぇ~掃除が大変だったみたいだけど(笑)

 









                              

                      我が家も掲載されたことがあるんです^^               




入居した当時に写した写真なので多少は今と違ってるんですが

ガラーンとしてイマイチですねぇガ-ン    
  
 




  

Posted by ここな at 09:00Comments(3)オウチ

2008年08月12日

家の脇役たち

我が家にはステンドガラスが何枚かあります。

アンティークガラスから現行品まで好きなんですが「いつか」付けたいと思っていました。

それが家づくりに使われる時だったんですねぇ~(感慨深いうわーん

キッチンとバスルーム側の壁に・・そして、脱衣所のドアにも埋め込んでもらいました。                           














やっぱり見た目もいいですが光を当てるとガラスが浮かび上がってとてもキレイなんですよ。














トイレのドアにも付けてもらいました。         














そしてクロスも数百種類の中から選んでやっと決めたのがコレとコレとコレ(笑)
トールペイント風の小花が可愛らしくて脱衣所の壁に決定キラキラ 一番のお気に入りかもしれない板壁風のクロス
遠目から見るとホントに板壁っぽく見えるらしく何人かはクロスなのぉっとびっくり!驚かれました。
リビングのクロスはコテむらの残る漆喰っぽいクロスにしました。
漆喰を直に壁に塗ったりしますが最近好まれてるのは、わざとコテむらを出して塗る・・が職人さん泣かせのようです
自然な感じのコテむら感を出すってのが難しいらしい(笑)やりすぎても可愛くないしピシッっと塗るのも・・・施主の好み
に分かれそうですが・・私はコテむらの方が好きです。





























それから衛生器具にもこだわりがあってグローエ社の「アラベスク」を本当は付けたかったんですが
それによく似たタイプをつけました。
このカーブがなんともいえなく好きですラブこれにもエピソードがあるんですよニコニコ
飛び込みで入ったお店で私は↓一目惚れだったんです!どーしても付けたくて既に衛生器具は決まっていたんですが
仲本さんにわがままを言ってこちらのタイプにしたんですが、ナントこちらのお店T&T御用達のお店だったんです!
びっくりしましたぁ~びっくり!
  

Posted by ここな at 08:00Comments(5)オウチ

2008年08月02日

遊びに行ってきたよ

弟の家に遊びに行ってきたよダッシュおうち

白を基調にした白亜の豪邸?!(笑)

とっても広くて私の好きな白い空間

家づくりはお馴染のT&Tさんにお願いしました。

玄関も素敵♪












 







この玄関の真下がモザイクタイルになっててすっごい可愛いんだなぁハート
中に入ると正面に90センチの水槽が(職人さんの手作り)さかなクマノミあって右側にはウォーク・イン・クローゼットならぬ
ウォーク・イン・シューズルームあしあと?!があります。
アイアンのドアをつけて(これは私が提案したのぉ)スペースはすんごい広くてゆったり♪外から帰って来たら自転車やベビーカーなどが収納可能です!
サーフボードも余裕で入ります。

















リビングへ続くドアの真上にはRYBさんで一目惚れしたステンドグラスを設置してもらい壁に架かってる時計は
両方向から時刻の確認ができる優れものです。











キッチンと階段でーす!階段にはニッチを設けて雑貨を飾ったり・・・




 




 




 



冷蔵庫の裏はパントリーになってて食品や消耗品がたくさん入る収納スペース

とても小さい子供がいるようには見えない可愛いオウチでした♪

また遊びに行きたいなぁ~ダッシュ

  

Posted by ここな at 15:27Comments(2)オウチ

2008年06月06日

我が家のリフォーム事情

キラキラ おうちリフォームして一年が経ちました。

家づくりを思い返してみてリフォームまでの経緯なんかを書いてみます。

新築やリフォームを考えている人の参考になれば・・・と思います。


おうちを買う・・・一生のうちで大きい買い物です!!

幸せな事に結婚してすぐ家を持てた私。

中古住宅の元Cafeだった物件だったのでリフォームしないと住めない状態でした。

大変だったのが半年かかった業者さん選び・・・初めは口コミで探したりもしましたが最終的には

実績や施工事例、接客態度を見て「T&T」さんに決定びっくり!!

私は最初から予算を告げ見積もりを出してもらいました。

そして自分の好きな趣味趣向インテリアを伝え簡単な図面をかいて

担当者に伝えるやり方をしました。


その方が仕事がやり易いと思う。

あがってきた見積書を見てもこれが適正な価格かは素人では分からないと思います。

ある程度、数社に数字を出してもらっていたので私なりに納得しましたがやはり・・というか

予算オーバーがーん、そこは手持ちの建具を使ったり安いモノやグレードの低いモノに変更

したりしてなんとかクリアしました。

何度も何度も話し合いを持って決定事項は「言葉の領収書」という確認書みたいなのをT&Tは発行します。

これに何度名前をサインしたか(笑)これで言った言わないが解消されるし書面として残ります。

工期は約2ヶ月半を要しマイホームが完成しました。

        そして・・・


「T&T」は仕事をしたら終わり。。。ではなくて年一回点検の訪問をしてくれます。

今年の初点検で天井の壁紙に謎のシミが出来ていたので一部張替え作業をしてもらいました。

雨漏りではないらしいのですがいつ出来たシミか分かりませんでした。

やはりたくさんの話合いをしてリフォームをしても実際に住んで生活をしてみると「あそこはこーすれば良かった」

なんて事も残念ながら出てきます。

担当していただいた仲本さんは若い営業さんなんですが仕事はピカイチキラキラ なんですよ。

対応も早いですし、たくさん提案をしていただきました。

大工の栄野比さんも腕のいい職人さんなんです!普通職人さんっていうと気難しいイメージを勝手に抱いてたんですが

気さくな人柄で。。。家を建てるなら彼に・・とファンもいるそうですびっくり!

その栄野比さんに・・・

大きな棚を製作してもらったんですが、この機会にプチリフォームをお願いしました。

上段の棚をスライド式にして本を置けるようにして頂きました。cafeの本棚みたいで気に入っていますラブ








おうち那覇市銘刈322-5マエシロビル3F
株式会社 T&T


  

Posted by ここな at 09:00Comments(4)オウチ

2008年04月21日

灯り

オウチをリフォームする際にどうーしても照明にこだわりたかった私。

幾つかご紹介したいと思います^^


灯りにも思い入れがあってオウチを建てる時にペンダントライトを付けたいと考えていました。

ただのライトじゃ可愛くないのでミルクガラスのランプシェードをキッチンに付けましたピカピカ

灯りは40Wです電球球も丸いタイプではなく細長ーいタイプに交換しただけでなんとなく「いい感じ」に。
  
                                   

















トイレもペンダントライトにしてこちらはミルクガラスではなくレースっぽいタイプです。線が長いので適当に結んでますが (こんな使い方多分ダメだよねぇ~)
↓寝室と廊下の間接照明はロウソクの灯りのカタチをしてます    
 





















  

Posted by ここな at 09:00Comments(4)オウチ

2008年01月31日

IHにちぇんじぃ

伸び伸びになってたオール電化にチェンジ!しましたよー^^おうち

            以前のgasから電球IHクッキングヒーターへ 
           掃除が楽ゥ~音符オレンジキッチンに立つのが楽しいニコニコ               
  

Posted by ここな at 10:00Comments(6)オウチ

2007年11月22日

お買い物

寒くなってきたのでマットを買いました。
一目ぼれをしたチョコレートブラウンのラグマットです。
ソファがあるんだけど結局は下に座っちゃうんだよねぇ(^^)
やっぱ日本人って感じ!?ニコニコ

















購入した日は冷え込んでいたのでお布団を買うお客さんがたくさんいました。
その後はドトールでカフェタイム
妹がオーダーしたカフェモカがかなり美味しかった~ラブ
(これにすればよかったぐすん

















新商品のベーグルも美味しそうでしたが
結局・・・定番のミラノサンドAセットを頂きました。

  

Posted by ここな at 16:45Comments(0)オウチ

2007年11月19日

キッチン

               キッチンのコンロ周り

そろそろ大掃除の季節がやってきますね。
我が家はいつでもお客様が来てもいいくらいキレイにしています。
 
















コンロ周りにアルミシートを敷きません。
以前は敷いていたのですがお掃除が手抜きになる気がしてやめました。
調理が済めばササッと拭いておしまい。


















私はお買い物に行く時は出来るだけゴミ減量のためエコバック
持参してお買い物をするようにしています。
が・・・時々バックに入りきらずレジ袋の時もあります。
(意味ないじゃん)
常日頃?っと思う事が・・・

個別にビニールに入れてもらう事がありますよね。
               ↓

















しかも一度の買い物に必ず4~5枚はある。
何だか逆にゴミ増やしてない?と思うのは私だけ?
溜まってもう入らないんですけど・・・  

Posted by ここな at 16:32Comments(6)オウチ

2007年11月13日

Xmas準備

ハート



今日クリスマスツリー出しました。音符オレンジなんだかウキウキアップ  

Posted by ここな at 18:03Comments(0)オウチ

2007年11月11日

お気に入り

















我が家のインテリアは雑貨だらけキョロキョロブログタイトルの「come homeおうち
私の大好きなインテリア本シンプルライフを目指しているグーのだが
物がとにかく・・・多いのが現状ガ-ン
子供も産まれたしそろそろ物減らし本腰入れてしないと
だめかしらんガ-ン
  

Posted by ここな at 16:35Comments(2)オウチ

2007年11月03日

ハロウィン

ハロウィンの飾り付け我が家もやりました(*^^*)
その片付けに追われています。(;´д`)
来月はChristmasですね!早いぃ〜
この時期って大好きなんです。
街中ウキウキしてて家々もイルミネーションで飾られてとっても綺麗!飾り付けたらアップしよっと。
  

Posted by ここな at 11:17Comments(0)オウチ