てぃーだブログ › come home* › 日々の出来事 › 氷食症かも・・・

2008年11月15日

氷食症かも・・・

             かなり前から気になってる癖があって・・


             ネットで調べてみたんです・・・

    
             そしたら「氷食症」っぽい!何?それですよねびっくり!



     私毎日、氷食べるんです!!無性に氷が食べたいときもあって・・体を冷やすから旦那にも


 家族にも「止めろ」って言われ続けていたにも関わらず冷凍庫開けて氷を「バリバリ・・」と噛み砕く


             おいしい~^^つめたい♪


     氷菓のカチ割り氷とかもあるんだけど味の付いてない普通の氷が好きで好きで・・


止められない~止まらない~でしょっちゅう冷凍庫あけて手頃サイズの氷を出してきては口に放り込む・・


     絶対体から病気のサインが出てるはず・・と思ってネットで調べたんです


             ナゾの病気? 「氷食症」  タイトルからしてそのまんま(笑)


             恐る恐る読んでみると・・


     生死に関わる病気ではないが冷え・お腹を下すくらいの症状らしい(笑)ちょっと安心・・


     しかし、必ずと言っていい程鉄分が不足している鉄分欠乏症になってるケースがほとんどで


     口腔内も温度が高くなっててそれを鎮めるために氷を食べるらしいとのこと・・


             (あと、精神的なことなどで引き起こされることもある) 


         治療としては貧血のお薬を飲むと約1ヶ月くらいで改善するみたいです


             あ~怖いがーんとにかく冷えは体によくないので(冷えは病気の元ですもんね)


             なんらかの措置とります


             私と同じ~って人います?(笑)いないかぁ~^^; 






氷食症かも・・・



数あるブログの中から遊びに来てくださってありがとうございます~☆ここな
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
よかった・・・
よかった・・・(2014-05-13 17:42)

壊れた
壊れた(2013-08-20 16:37)

あーたーくー
あーたーくー(2013-06-24 23:21)

似てる!
似てる!(2013-05-06 23:45)

慣れてきた
慣れてきた(2013-04-23 09:54)

認定
認定(2012-11-14 08:47)


Posted by ここな at 15:46│Comments(3)日々の出来事
この記事へのコメント
こんにちは~^^
私も昔っから氷大好きっ!
前はクラッシャーで砕いてから 飲み物に入れてたけど、
今は小さな氷が作れる製氷器を使ってるよ。
飲み物が飲みたいと言うより、氷が食べたくてグラスに入れてる感じかな(^^ゞ
氷いっぱいのお茶少し(笑)

氷食べ過ぎたら貧血になるよ~!ってよく言われてたけど
その逆で貧血だから氷がほしくなるらしいね。

真冬でも・・・やっぱり食べてるよね(・・;)

体を冷やしちゃいけないってわかってるんだけど・・・
Posted by sayu at 2008年11月15日 16:52
その症状は貧血だよ〜(・・;)貧血の薬飲むより…食事で治した方が良いよ(^O^)野菜嫌いのあたしは、母特製の野菜とレバーの具なしスープで、治しました(^^)
Posted by michiyo at 2008年11月15日 18:50
>Sayuさんへ

Sayuさんも氷好きなんですね!
仲間めっけ~♪
製氷器!羨ましい~♪
貧血のくせに!もう食べたい私・・・
お互い気をつけましょうね!!


>Mitiyoさんへ


貧血なの?やっぱり?!
自分で異常だなぁ~って思ってたのよねぇ^^;
病名見つけたとき「これかな!」って・・・
おうちに鉄分の錠剤があまってたから(妊婦の時処方されてた)
食事と併用して取ろうかなって思ってます
Mitiyoさんもお体の方は大丈夫ですか?
アナタも気をつけてよ!強そうに見えて・・強くないからね。
Posted by ここな at 2008年11月17日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。